コツコツDIY ~DIY初心者が挑戦する、賃貸マンション改造計画~

狭い賃貸マンションを、スローペースでコツコツ改造中。初心者&車無しでもできるDIY事例や、調べたこと、使ったもの、失敗談など。2019年6月にうつ病発症。病気と子ども達の事を書くこともあります。

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

100均のオススメDIY用品と、これだけは揃えておきたい道具達✨~DIY始めるなら✨~

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

こんばんは(*^^*)

素人DIYer なつみかん です。

f:id:natsumikandiy:20190808111520j:plain

ダイソーの接合金具とクランプ

昨年から本格的に始動したDIY生活。

 

仕事もしてたので細々とではありますが、

子ども達の机や、テレビボードクローゼットコーナーなど、色々と作ってきました。

f:id:natsumikandiy:20190712221525j:plain

レンジボード(初期)

f:id:natsumikandiy:20190712221719j:plain

レンジボード(変更後)


 で、そんな一年間のDIY生活振り返ると、しみじみ思うんですよね。

 

初心者で知らないがために

結構ムダなお金使ったな

って( ´∀`;)

 

今日は、そんなお話(*´ω`*)

 

 

DIYを始めてみて気づく、意外な出費

 工具などは、ホームセンターやネットで購入してたのですが、

やっぱり、一つ一つ揃えると、結構な出費に(;・ω・)

 

木材等のメインの材料費と同じくらい、工具にもお金がかかったりして💦

 

でも、

働いてて時間もないし、車もないから気軽にホームセンターにも行けないし…

よくは解らないけど、

必要゙かもしれない゙から買っておこう‼️

足りなくなったら困るから、多めに買っておこう‼️

とか( ´∀`;;)

 

 100均の工具を活用しよう

でも、最近は100円ショップで大体のものが揃うんですよね✨

塗料や塗装道具、工具もあるし、オシャレなアイアンバーやフック、ネジ等も✨

 

で、ホームセンターで色々買ったものの、

結局頻繁に使ってるのって、100円ショップで買ったモノだったりして( ´∀`;)

 

なので、次回からは、

我が家で大活躍中の、100円ショップのDIY用品を紹介していこうと思ってます✨

 

今のところ、ラインナップは以下↓✨

1.ダイソーのハンドサンダー

2.セリアのノコギリガイド

3.ダイソーのクランプ

4.ダイソーのローラー、平はけ

5.セリアのミニ水平器

 

今後、もっと増やしていく予定です(*^^*)

www.natsumikandiy.com

www.natsumikandiy.com

www.natsumikandiy.com

www.natsumikandiy.com

www.natsumikandiy.com

 

私は、SPF材(2×4材など)や100円ショップの木材を使ったDIYがメインで、

作るものといえば、ラブリコや金具を使った簡単なものばかり。

既製品のような見映えのよいものは作れません💦

 

が、テレビボードや上棚付きレンジボード、ホワイトボード棚、ラブリコと組み合わせた子ども用デスクやハンガーラックなど、家族が必要としている家具を作って、快適なDIY生活を楽しんでいます✨

 

これらは全て、100均のDIY用品と、少しの『100均以外の工具』を使って作ってきました✨

今のところ、私が所持する『100均以外の工具』は、

『スコヤ』『水平器』『バケット(ペイント用)』『長めのクイックバークランプ』『電動コンパクトドライバー』『ゼットソー&ソーガイド』のみ。

あ、つい先日とうとう『コーナークランプ』を買いました✨

 

本格的な高めの工具は、『DIYの上達度に合わせて少しずつ追加する』ので充分です。

 

私と同じように

  • 100円ショップ材料でカフェトレイ等の小物を作ってみようかな、
  • SPF材や塩ビパイプ等を使った、簡単な家具を作ってみようかな、
  • 賃貸で、ラブリコやディアウォール等を使って簡単な棚を製作してみようかな

等、簡単なDIYを始めてみたいと思っている方には是非、100均の工具をフル活用して、

なるべく材料費の負担少なく、気軽にDIYを楽しんで頂けたらと思っています✨

 

 これだけは揃えておきたい工具達(100均以外)

どうしても100円ショップでは手に入らないけど、ぜひとも揃えて欲しい工具をご紹介します✨

DIYには必需品なのが、電動ドリルドライバーとスコヤ。

また、釘/ネジは100円ショップにもありますが、やはりスリムビスが便利です。

 

ラブリコやディアウォールで柱を設置したり、チャンネルサポート(棚柱/ガチャ柱)を取り付けるなら、

垂直も計れる水平器は必須になります( ´∀`)

 

【電動ドリルドライバー】

家具の組立、ネジ止めはもちろんですが、

釘うちの下穴、ダボ穴、長ネジDIYの穴を開けたりと、

DIYには必須の工具ですね( ´∀`)

 

私が使ってるのは、5年ほど前にDCMホーマックで購入した、

3000円程度の電動コンパクトドライバー。

今は、↓のモデルが販売されてます(*^^*)

 

コンパクトでかなりお安いですが、使いやすいです(*^^*)

2.5、3、4mmのドリルビットが付属されているのが嬉しい‼️

ビス打ちで、必ず下穴を開けますから(*´∇`*)

 

子ども達の机も、リビングのレンジボードも、これ1本で作りました✨

 

ドリルビットは、これまで10.5mm太さのものしか使ってませんが、1×4材の穴あけはバッチリできましたよ( ´∀`)

 

 でも、一番のオススメは↓

 

コンパクトで持ちやすく、コードレス。なのにパワフル✨

専用ケースで収納性も抜群✨

世界中でバカ売れし続けている商品です(*^^*)

 

休日、家族に手伝ってもらうのにもう1台欲しくて買っちゃいました🎵

長女の自由研究でも使いましたが、コンパクトで子どもでも持ちやすいようでしたよ✨

www.natsumikandiy.com

 

ただ、『コンパクトドライバー』は、ビス打ち時の下穴あけ程度なら問題なく使えますが、ダボ穴等の6mm以上の穴を開けるには、少々パワー不足です💦

 

今後も継続して家具製作をする、配管DIYで配管を通す穴を開けたい…という場合は、『コンパクトドライバー』ではなく『電動ドリルドライバー』がオススメてす。

 

 

 

【スコヤ】

直角を確かめたり、正確な線を引くために!

何を作るにも大体使います(*´ω`*)

www.natsumikandiy.com

 

 

 

【スリムビス】

スリムビスは、その名の通り、一般的なビスよりもひとまわり軸の細いビスです。

細いですが、家具の製作には充分な強度をもっています。

木割れしにくいという嬉しい特徴をもち、電動ドライバーを使えば釘より簡単なので、揃えておいて損はありません✨

 

長さは、「取り付ける板の厚さ+20mm以上」を選ぶとよいです✨

(相手材を突き抜けない範囲で)

私は、25mm・40mm・55mmの3種類揃えてます✨

(SPF材のDIY用。100均DIYには35mmが便利です✨)

選び方については、別ブログで多少詳しく書いてますが、

こちらのブログでも、後々もう少し詳しく書こうと思ってます(*^^*)

 

【水平器】

ラブリコ・ディアウールを垂直に取り付けて安全性を確保するためにも、

壁や柱にチャンネルサポートを同じ間隔で取り付けられるようにするためにも、

垂直が計れる水平器は必須です(*^^*)

 

 

 

 おわりに

最初は何を買うべきか全く解らず、

とにかく休みの日にやってしまいたい!

足りないと困るから買っておこう!の精神で

たくさんムダな買い物しました…

 

わざわざ店舗で高く買ってたけど、

ネットで安く買えるじゃん!とか。

 

かと思えば、逆に、

DIY用品って送料高い…とか(;・ω・)

 

色々失敗もしたし、覚えたこともあるので、

ブログに掲載するものは、送料含めて

なるべくお得に購入できるものを選んでます(*^^*)

 

(注:送料は北海道への送料を参考にしています)

 

楽天ROOMにもコレクションにまとめたりしてますので、

よかったら覗きに来てください(*´∇`*)

room.rakuten.co.jp

 


ではでは、

今日も最後までお読み頂き、ありがとうございました(*´∇`*)