コツコツDIY ~DIY初心者が挑戦する、賃貸マンション改造計画~

狭い賃貸マンションを、スローペースでコツコツ改造中。初心者&車無しでもできるDIY事例や、調べたこと、使ったもの、失敗談など。2019年6月にうつ病発症。病気と子ども達の事を書くこともあります。

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

【メッキ調スプレー】100均のプラスチック容器を金属風に✨かっこいい工業系DIYに挑戦【試してみた】

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんばんは(*^^*)

男前インテリア大好き✨素人DIYer

なつみかん です(*´ω`*)

 

突然ですが、

シルバーってカッコいい✨

ですよね( ´∀`)


ガス管DIYや長ネジDIYを知ってからというもの、
すっかり シルバー✖️木材の組合せに
魅了されてしまった私です( ´∀`)

f:id:natsumikandiy:20190810215826j:image

それで、それっぽいインテリアやDIY記事なんかをネットで見てて、見つけたのが
「メッキ調スプレー」

 

今回は、このメッキ調スプレー(シルバー)を使って、

100均のプラスチック容器を塗装してみたので、その仕上がりをご報告します✨

f:id:natsumikandiy:20190810221726j:plain

 

 

使用したスプレー塗料

メッキ調スプレー

 

 メッキ調スプレーには、シルバーの他、クロム、ゴールド、真ちゅう、銅色があります。

今回は、シルバーのみを使います✨

 

チョークボードスプレー

ついでに、よく塩ビパイプのアイアン風塗装にオススメされている、黒板スプレーも購入✨

 

シルバーを全体に塗布してから、上から軽~く黒をスプレーすると、
いい感じになるんです( ´∀`)

 

ミッチャクロン

 プラスチック容器や金属を塗装する場合は、

そのままでは塗料が弾かれて塗れなかったり、

塗れても剥がれやすくなってしまいますので、

ヤスリで足付けするか、プライマーを塗る必要があります。

 

私は、ミッチャクロンを使いました✨

 

 

塗装したもの、結果

【セリアのケース】

f:id:natsumikandiy:20190810220824j:image

まず、ミッチャクロンをスプレーします。

薄~く2~3回に分けて全体にスプレーしましょう✨


f:id:natsumikandiy:20190810221239j:image


ミッチャクロンが乾いたら、

1つには、全体に黒板スプレーを


f:id:natsumikandiy:20190810221558j:image

もう1つは全体にメッキ調スプレーを塗布✨


f:id:natsumikandiy:20190810221626j:image

 黒板スプレーは、塗った直後は艶々してますが、
乾くとマットな質感になります。

 

 

で、それぞれ上からスプレーをチェンジして
軽~く吹き付けると…


f:id:natsumikandiy:20190810221726j:image

こんな感じに( ´∀`)✨


これまで、シルバーは普通のラッカースプレーを使っていましたが、メッキ調スプレーはひと吹きでしっかり塗料がのって、かつ、垂れにくく、とても塗りやすいです( ´∀`)

 

初心者&私のように大雑把でせっかちでも上手くいくと思います(*´∇`*)

(ただし、塗料が乗りやすいというだけで、他のスプレーと同様、厚く塗ると垂れます💦
薄塗りで2、3度に分けて、完成を目指しましょう✨
ちなみに、今回は2度塗りで全体にまんべんなく塗れました✨)


黒板スプレーも同様に、とても塗りやすかったです✨

メッキ調スプレーと比べると、厚くなりやすい印象なので、厚くなって垂れないよう、薄く塗り重ねるを意識してくださいね🎵

 

 ↑のリンクでは、楽天商品の該当数が少ないです。

↓楽天ROOMのコレクションにまとめてますので、よかったら価格比較等に使ってください😄

おすすめ塗料・塗装道具|ROOM - 欲しい! に出会える。

 

 

【セリアのゴミ箱】

プラスチック容器と同様、ミッチャクロンをスプレーしてから塗装します。

 

ゴミ箱では、三種頼の塗り方を試してみましたよ🎵


f:id:natsumikandiy:20190810224252j:image
左から、

  • ダイソーの漆喰塗料+メッキ調スプレー
  • メッキ調子スプレーのみ
  • メッキ調スプレー+黒板スプレー

 

 

 

[ダイソーの漆喰塗料+メッキ調スプレー]

ミッチャクロンが乾いたら、スポンジでダイソーの漆喰塗料をポンポンとのせるように付けていきます。


f:id:natsumikandiy:20190810225429j:image


f:id:natsumikandiy:20190810225510j:image

メッキ調スプレーだけだとツルツルピカピカになりますが、雑貨屋さんで見つけたカッコいいブリキのゴミ箱は、何だかゴツゴツ?ボコボコ?してました✨

 

そこで、アイアン風塗装の方法として紹介されていた、「漆喰塗料を下地に塗る」という方法を採用しました✨

 

アイアン風のゴツゴツした質感を出す塗装方法としては、主に以下の3つがありますが、

  • ザラザラベースを下地に塗る
  • 塗料にチョークの粉を混ぜる
  • 漆喰塗料を下地に塗る

ザラザラベースは持ってないし、スプレーにチョークの粉は混ぜられないので、今回はとりあえず、たまたま買ってあったダイソーの漆喰塗料を使ってみました( ´∀`)

 

漆喰塗料が乾いたら、上からメッキ調スプレーを塗ります。


f:id:natsumikandiy:20190810225719j:image

何となくゴツゴツしてるのが解るでしょうか💦

メッキ調スプレーのみと比較すると、


f:id:natsumikandiy:20190810225843j:image

 

↑左が漆喰塗料を塗ったほう、右がメッキ調スプレーのみを全体に塗ったものです。

 

写真だと解りにくいですが、実物を見ると結構違います✨

 

 

メッキ調スプレーのみを全体に塗ると↓

f:id:natsumikandiy:20190810231307j:image

 

メッキ調スプレーを全体に塗り、上から軽く黒板スプレーを塗ると↓


f:id:natsumikandiy:20190810231552j:image

黒板スプレーの吹き付け加減で、表情が変わるのも楽しかったです🎵


f:id:natsumikandiy:20190810231702j:image
f:id:natsumikandiy:20190810231753j:image

【メッキ調スプレー+黒板スプレー】は、ユニクロメッキの安い長ネジやワッシャー、ナットを塗装するのにも使っています✨


f:id:natsumikandiy:20190810232300j:image

左から、無塗装、メッキ調スプレーのみ、メッキ調スプレー+黒板スプレーです✨

 

長ネジ類を塗装する時は、組み立て時の塗装剥げを防ぐため、クリアスプレーを上塗りします(*^^*)

↓詳しくは

www.natsumikandiy.com

 

 

 

私は今回シルバーを使いましたが、ゴールドや銅、真鍮にも、チャレンジしたいと思っています✨

【追記】

チャレンジしました✨記事は↓

www.natsumikandiy.com

 

www.natsumikandiy.com

 

www.natsumikandiy.com

 

 

 

少しでも、これからDIYにチャレンジしようとしている方の参考になれば嬉しいです(*´∇`*)

room.rakuten.co.jp

ではでは✨

今日も最後までお読み頂き、ありがとうございました(*´∇`*)

PVアクセスランキング にほんブログ村DIY - ブログ村ハッシュタグ
#DIY

↓楽天ROOMでは、DIY用品をショップ別にコレクションに纏めたりもしているので、よかったら遊びに来てください(*´ω`*)

room.rakuten.co.jp