コツコツDIY ~DIY初心者が挑戦する、賃貸マンション改造計画~

狭い賃貸マンションを、スローペースでコツコツ改造中。初心者&車無しでもできるDIY事例や、調べたこと、使ったもの、失敗談など。2019年6月にうつ病発症。病気と子ども達の事を書くこともあります。

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

【錆加工】スプレー塗料で錆加工✨マルチカラーテクスチャーが良い感じ✨【男前DIY】

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは(*´∇`*)

工業系インテリア大好き‼️✨な素人DIYer

なつみかん です(*´ω`*)

 

前回の楽天お買い物マラソンで、ずーーっと気になってたスプレー塗料をやっと‼️買いました✨(*´∇`*)

ザラザラとした独特なテクスチャー✨

メッキ調のスプレーと組み合わせると、

ゴツゴツザラザラとした、本物の金属のような質感と、錆のような色合いで、

使い古されたアンティークな雰囲気が簡単に作り出せるんです✨

艶消しの黒も組み合わせると、さらに深みが増します🎵

 

いつもは、メッキ調スプレーのシルバーとチョークボードスプレーのみで塗装してたのですが、

そろそろ錆加工にもチャレンジしてみたいなぁと(*´ω`*)

 

 

いや、実は何度かチャレンジして、大体失敗してるんですよね、錆加工💧

 

アクリル絵の具を使ったのですが、

様子を見ながら進めたはずなのに、何故かいつも失敗するんです。

なんか、安っぽくなるというか…

 

考えながらやっても失敗するんだから、もう何も考えず、スプレーでやっちゃえと思って( ´∀`)

 

 

早速、色々試してみたので、載せていきますね✨

スプレーしたのは、2×4材用らくらく取付金具の棚受けです( ´∀`)

 

それと、黒のアングル。

 

 

これらに、ミッチャクロンをスプレーした後、以下の二種類の方法でスプレーし、仕上がりを見てみます🎵

 

  1. メッキ調スプレー(シルバー)を全体に吹きかけ、上からマルチカラーテクスチャーのみを軽く吹く
  2. メッキ調スプレー、チョークボードスプレー、マルチカラーテクスチャーを、交互に吹きかける

 

仕上がりはこんな感じです↓

 

f:id:natsumikandiy:20190816101800j:plain

左:1(メッキ調+マルチ)、右:2(メッキ調+マルチ+チョークボード)

f:id:natsumikandiy:20190816102031j:plain

2、拡大


 

ちなみに、無塗装・メッキ調スプレー(シルバー)のみだとこんな感じ↓

 

f:id:natsumikandiy:20190816102134j:plain

左:無塗装、右:メッキ調スプレー(シルバー)

比較すると…

 

f:id:natsumikandiy:20190816102242j:plain 

吹きかける量や場所を変えると、色んな表情が楽しめそうですね🎵

 

 アングルの方は、↓こんな感じ↓

f:id:natsumikandiy:20190816102355j:plain

上から、メッキ調のみ、メッキ調+チョークボード、メッキ調+マルチカラーテクスチャ、メッキ調+マルチカラーテクスチャ+チョークボード

f:id:natsumikandiy:20190816102522j:plain

上:メッキ調のみ、下:メッキ調+チョークボード

f:id:natsumikandiy:20190816102620j:plain

上:メッキ調+マルチカラーテクスチャ、下:メッキ調+マルチカラーテクスチャ+チョークボード

黒くなりすぎたかな?と思ったら、上から軽~くメッキ調スプレーを吹くと良いですよ✨

30cmは離れたところからふわ~っと掛けると良いです🎵

 

 

【注意点】

ザラザラした材料なので、スプレーする時は、いつも以上にしっかり缶を振りましょう。

 

吹き付け時も、小まめに缶を振ります。

 

 

吹き付け前に、一度端材等にスプレーして様子を見た方が良いです。

私は最初、ズボァッとザラザラが出てきて、びっくりしちゃいました💦

1ヵ所にゴベッと塊が付いてしまうので、本番でやっちゃうと凹むかも(;・ω・)

 

どんなスプレーでも同じですが、別のものに吹きかけて様子を見てから、塗装面にスプレーしましょう✨

 

 

いかがでしょう?

個人的には、かなりお気に入りです(*´ω`*)

 

今後は、ガス管や長ネジDIYの金属塗装にも使ってみようかなぁと、夢膨らませまくってます(*´ω`*)

 

組み立て時によく触るものについては、塗装が剥げないよう、クリヤスプレーをした方がいいかな、と思います。

ザラザラしてますからね(*´ω`*)

 

 

 

今回塗装した棚受けやアングルを使用したら、また書きますね(*´ω`*)

 

 

ではでは(*´ω`*)

今日も最後までお読み頂き、ありがとうございました(*´∇`*)

 

 

楽天ROOMで、ショップ別や「おすすめ塗料」のコレクションにまとめたりしています✨

もし関心を持って頂けたら、ぜひ遊びに来てください(*´ω`*)

room.rakuten.co.jp