コツコツDIY ~DIY初心者が挑戦する、賃貸マンション改造計画~

狭い賃貸マンションを、スローペースでコツコツ改造中。初心者&車無しでもできるDIY事例や、調べたこと、使ったもの、失敗談など。2019年6月にうつ病発症。病気と子ども達の事を書くこともあります。

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

【うつ病】疲れちゃいました【手抜き料理】

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんばんは( ´∀`)

なつみかんです(*´ω`*)

 

明日は金曜日ですね。

「明日頑張ったら休みだねー✨」

と、子ども達もウキウキしてます(*´ω`*)

 

 

日曜日から水曜日まで

子ども達と一緒にお料理したり、

お買い物に行ったり、

お洗濯を手伝ってもらったり。

 

子ども達の「お手伝い欲」が突然急上昇したため、

せっかくの意欲を萎ませるようなことはできない‼️

と奮起してきましたが…

 

 

やっぱり、疲れちゃいました(・ω・` )

 

 

連日夕飯を作るのも、

うつ病になってからは初めてでしたし(;・ω・)

 

 

なので、今日の夕飯は手抜き。

乾麺を茹でました( ´∀`)

 

 

子ども達は冷たい麺が大好きで、たくさん食べます✨

でも、家族分を一気に茹でられる大きな鍋が、

うちにはありません。

 

なので、大きなフライパン2つに分けて茹でるのですが、

どうせ分けるなら麺も変えちゃえ✨と、

素麺、梅素麺、中華麺、蕎麦、うどんから

二種類を茹でて出してます( ´∀`)

room.rakuten.co.jp

 

おかずも作れず、

子ども達には本当に申し訳ないのですが、

こんなんでも大喜びしてくれます。

 

 

「わぁ~✨なんで二種類あるの~っ?

   パーティーみた~い‼️✨✨(*´∇`*)」

 

って(*´ω`*)

救われます(*´ω`*)

 

 

今日は、ご飯支度の直前に、長女が

「風邪ひいたみた~い」

と鼻ズルズルしてたので、

温かいつけつゆも作りました。

 

つけつゆは適当創作レシピ。

白だし、水、みりん、削節、

にんにくチューブ、生姜チューブ、

ツナ缶、乾燥わかめ

を温めただけ( ´∀`;)

なんか意外と好評でした( ´∀`)

room.rakuten.co.jp

 

つけつゆも、めんみor創作つゆを選べるように。

room.rakuten.co.jp

 

それに、揚玉。

この揚玉、海老風味で美味しいんです(*´ω`*)

f:id:natsumikandiy:20190829203349j:image

もちもち豆腐や、お好み焼きにも使ってます✨

natsumikandiy.hatenablog.com

 

めんみと揚玉をご飯に混ぜて、トースターで焼くのも美味しいです🎵

 

 

私はこんな、

ご飯支度すら満足にできない母親ですが、

子ども達は

この麺が美味しいとか、

こっちのつゆが合うとか、

揚玉入れても美味しい✨とか、

ワイワイと楽しい食卓にしてくれます。

 

 

ありがとう

ありがとう。

 

 

明日はたくさん遊ぼうね。